バリ島との接点(松尾真美さんの場合4)Pulau Dewata, BALI, bagi Matsuo

画像



インドネシアの1954年法律第12号は、障害児は普通児と同等の権利を有するとしている。いわゆる教育師範大学に相当する旧IKIP(Institut Keguruan dan Ilmu Pendidikan)には、特殊教育を専門とする教員を養成するコースが設けられている。旧IKIPは全国の主要都市にあり、地方での人材育成は進んでいる。但し、自閉症児教育については、ハード面では改善が進んでいるが、この分野の教員養成は、まだ相当の時間を要すると言われている。現在は、まだ手探りの状況だ。また、授業料の経済的負担が親に重くのしかかり、長期にわたってケア、教育の機会を与えることが容易ではない、との報告もある。さらに、保護者の側にも、家庭内でどのように子供に接すればよいのか分からない、といった教育機関だけでは対処しきれない問題も抱えている。


舞を演じる前、少し緊張気味のバリ島SLB B, Jimbaranの生徒たち。


画像



生徒達が作ったお供え物。

インドネシア国民教育省の特殊教育育成課のホームページに掲載された、SLB B, Jimbaranのマデ・ムルダニ(Dra. Made Murdani MPd)校長をインタビューしたタブロイド紙『Spirit』の記事によれば、同校は、バリ島内の諸業種と協力体制を構築することで、卒業生たちの就職先を確保している。世界規模のリゾート地故に、観光産業で働く卒業生は少なくない。しかも、ヌサドゥア地区にあるい五つ星クラスの最高級ホテルに勤務している者もいる。聴覚障害を持つ卒業生でホテルに務めている人数は、20名を下らない。中にはバーテンダーになって活躍している卒業生もいるという。


画像



生徒たちの舞踊披露。


画像




満月祭りの儀式。教室での勉強だけに限らず、バリ島伝統文化の理解も大事な授業の一環。


画像



バリ島には現在、特殊学校が計16校あり、その内3校が公立。特殊学校の生徒達の多く、特に年齢が高校生レベルになると、在学中に、地元企業で研修生として実務訓練を受けるプログラムが用意されている。それは、一週間に3回通い、半年間続けられる。また地元の慈善団体もワークショップを開催するなどして、学校に協力を惜しまない。『幾つものホテルが言っていますが、うちの卒業生は、仕事により真剣に向かい、より集中し、そしてあれやこれやの要求を出さないと、とても評判がいいのです。そして職場に対して忠誠心や責任感がとても高いとも言われています』---マデ校長がタブロイド紙にそう答えている。SLB B Jimbaranでは約10種の技能教育に力を注いでいる。それらは将来の自立に結びつく可能性が高いものが選択されている。例えばICT(情報・コミュニケーション技術)、スパ、自動車関連、美容関係、そして家具製造などだ。


画像




生徒達が作ったお供え物。生徒達は、バリ島のヒンドゥー・カルチャーもしっかり学んでいる。


画像



『保護者は子供に障害があることを嘆いたり、恥ずかしがったりしてはいけません。ネガティブな側面から見るのではなく、ポジティブな面にもっと注目しなければ。だって、子供たちは神様から預かった、授かったものですから。社会も、どうか片方の目だけで見ないでと願っています。どうか、普通の人に与えるように、彼らにも何かにチャレンジするチャンスを与えて欲しいと願います』---マデ校長が強調する。


画像




アスラマ(寄宿舎)で生徒達と一緒に暮らしているアグン(Agung)さん。ポリオ障害を持っているが、パソコン教室の先生。SLB B Jimbaranの渉外係り役も兼務。外国人訪問客のアテンドも丁寧。「以前、JICAの派遣スタッフからパソコンの使い方をジャカルタで学びました。それからこの学校で採用されました。 自分のパソコンが欲しいけど今の給料じゃそうもいかない」と。


画像




手話で話かけてきてくれるとても明るい生徒。


画像




画像




飾り用のフルーツのカットも見事な出来栄え。


(撮影) 松尾真美(Matsuo Mami)


【参考ブログ】


バリ島との接点(松尾真美さんの場合3)Pulau Dewata, BALI, bagi Matsuo
http://grahabudayaindonesia.at.webry.info/200903/article_12.html

バリ島との接点(松尾真美さんの場合2)Pulau Dewata, BALI, bagi Matsuo
http://grahabudayaindonesia.at.webry.info/200903/article_1.html

バリ島との接点(松尾真美さんの場合)Pulau Dewata, BALI, bagi Matsuo
http://grahabudayaindonesia.at.webry.info/200902/article_28.html

SLB B Jimbaran
http://www.slbb-dps.sch.id/





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック